ショコラさん
―まずは自己紹介をお願いします。
ロリィタ体験サロンLOCOCO(ロココ)のショコラです。
私がロリィタファッションに興味を持ち出したのは12歳で、15歳から本格的に楽しむようになりました。
かわいくて大好きなんですよね。大好きだからこそお店を始めたというのもありますけどね。
―お店の成り立ちや想いを教えてください。
LOCOCOは「ロリィタを気軽に体験できる」というコンセプトのもと始めました。
オープンしたのは2015年で、当時から平日は会社員として働きながら、土曜・日曜の休日にお店を開くというスタイルで運営しています。
はじめはマンションの一室で始めたのですが、お客様が増えてきたこともあり2020年1月にこの場所に移転してきました。
お店でお客様が楽しんでいる姿を見ると、私もとてもうれしい気持ちになりますね。
―お店でショコラさんが愛しているポイントはありますか?
内装にこだわったお店なので、店内の雰囲気がお気に入りです。
以前ここは喫茶店だったんですけど、かわいさがあふれるお店にしたいと思って大幅に改装したんですよ。
ピンクの壁紙に張り替えたり、かわいいデザインのソファを置いたり。
かわいさもありつつ落ち着く空間に仕上がって満足しています。
―ショコラさんがお店でがんばっていることは何ですか?
じつは私はLOCOCOの運営とは別に「尾州(びしゅう)ロリィタ」というブランドでロリィタ服を企画して販売しているんです。
尾州ロリィタは尾州生地を使って葛利毛織工業(くずりけおりこうぎょう)さんの協力のもと仕立てているのですが、質感がほんとうに良いんですよ。
着ているのに身にまとっていないような軽さで、年中着れるほど快適な生地なんです。
とても丈夫ですし、最高級の伝統織物ではないでしょうか。
そんな伝統的な織物技術で仕立てたすばらしい生地のロリィタ服を通して、尾州織物の良さを広める活動をがんばっています。
―中心地街でお好きなお店やスポットはありますか?
商店街にあるCOOMA(クーマ)さんが好きです。
お店はかわいいし、料理がとっても美味しいんですよ!
家庭的な味で落ち着きますしお気に入りのお店ですね〜。
あとはやっぱり私はこの街が好きですね。暮らしやすくて。
おかげで市外には出ず、ず〜っと一宮市内に住んでいます(笑)
―ショコラさんの夢や未来像があれば教えてください。
いずれ商店街アーケードにお店を出したいですね。
アーケードなら通りすがりで「こんなお店があるんだ」と活動を知ってもらえるきっかけにもなるでしょうし。
これからもロリィタファッションを楽しみたい方のために、活動の幅を広げられたらなって思います。
あとは尾州ロリィタを通して尾州織物の良さを広め、地元に貢献できればと思っています。
―最後にLOCOCOでロリィタを体験してみたい方にメッセージがあればお願いします。
ロリィタファッションって、いざ着ようとするとけっこうハードルが高いんですよ。
お値段も安くないですしね。小物まで含めて全身揃えると10万円超えることも普通にあるんです。
あとは親御さんに反対されて買うのを諦めてしまうとか..
私としてはそんな10代~20代の子に「もっと気軽にロリィタを体験してみてほしい」と願っているんです。
リーズナブルなコースもご用意していますので、ぜひ気軽に体験して楽しんでほしいですね。
もちろん年齢関係なくロリィタを体験してみたい方なら大歓迎です。
編集後記
今村アツキ/2021.12.13
かわいいさがあふれる店内で大好きなロリィタファッションを楽しみつつ写真を撮るのは、とても良い思い出になるのではないでしょうか。
リースナブルなコースもありましたし、本当に気軽にロリィタを体験できるんだなと感じました。
そしてショコラさん。しっかりした考えを持った方で、とくに「地元に貢献したい」という言葉に感銘を受けました。
「尾州ロリィタ」を通して尾州織物のすばらしさが日本中、いや世界に広がれば一宮市民の僕もうれしい!