炉端のいぶし

街のひと

店長 松原光伸さん

―まずは自己紹介をお願いします。

「炉端のいぶし」店長の松原光伸(まつばら みつのぶ)です。専門学校を中退後はしばらく職を転々としていましたが、高校時代にバイトしていたお店の先輩から紹介され、今の会社に入りました。飲食店でのバイトが楽しかったんです。私には単純作業よりも、人から刺激をもらえる接客業のほうが向いていると思っています。

―お店の成り立ちや想いを教えてください。

お店の立ち上げ当時は、江南市にある系列店で働いていました。いつか店長をやってほしい、という話は聞いていましたが…

あるとき社長に同行して、取引先のメーカーがある熊本を訪れました。その時、熊本産の地鶏「天草大王」を食べたのですが、とってもおいしかった。今もお店の人気メニューです。

飲食店ではおいしいものは欠かせません。もともと社長は焼き鳥など鶏料理が好きで、ここでも鶏を使ったメニューを売りにしています。ですが、炉端焼きを取り扱うのは初めて。九州や四国は藁焼き料理もおいしい地域なので、思い切ってチャレンジしました。炉端焼きということで、素材そのもののおいしさや旬を大切にしています。他にも、熊本の馬肉や焼酎、九州特産のフルーツを味わうサワーやハイボールなど…九州のおいしいものが自慢です!

―お店で松原さんが愛しているポイントはありますか?

まずは雰囲気です。落ち着いていて、ちょっと贅沢したくなるような感じの雰囲気。カウンターもハイカウンターにし、藁焼きの様子を見たり、においを感じられたりするようにしました。テーブルや掘りごたつ席もありますが、カウンター席がおすすめです!

接客は明るく、元気な雰囲気を意識しています。仕事帰りで、いつもお仕事をがんばっている方に、明日への活力を与えられたらいいですよね。そんな雰囲気も好きなポイントです。

―松原さんがお店でがんばっていることは何ですか?

店長ですので、もちろん他の社員には負けていられません!接客や笑顔など、自分が一番いいものを出していきたいです。他の社員を引っ張っていけるように、がんばりたい。

―コロナ禍において、お店で新しく始めたことはありますか?

最近、テイクアウトや「ウーバーイーツ」でのデリバリーを始めました。デリバリー用にお弁当メニューもあります。お客様がなかなか来られない分、私たちが料理をお届けしないと。
テイクアウトは、天草大王鶏などの火が通った料理やお酒のおつまみがメインです。

お電話かお店に直接来ていただければ、お弁当やテイクアウトメニューをご用意いたします。ぜひご利用ください!

―話は変わりますが、中心市街地でご自身が好きなお店やスポットなどはありますか?

系列店ですが、栄3丁目にある「とりとんたん」。こことは違う、古民家のような雰囲気がいいと思います。とりとんたんは同じ九州の薩摩知覧鶏を売りにしていて、おいしいですよ。

他の系列店とも交流がありますし、近い店舗どうしで食材を貸し借りすることもあります。

―最後に、お店又は松原さんの夢や未来像があれば教えてください。

お客様もスタッフも笑顔で、毎日にぎわっているお店にしたいですね。うちの社長は海外出店が夢なので、海外出店へ向けて店舗拡大もしていきたい。個人としても上をどんどん目指して、会社に必要不可欠な存在になりたいです。

編集後記

カジヤマシオリ/2021.2.11

店長の松原さんが、愛しているポイントに挙げたカウンター席。確かに、ちょっと贅沢したくなるような特別感がありました。デートにも合いそうです。このカウンター席が好きな常連さんも多いのではないでしょうか。

お店の自慢「天草大王」は歯ごたえジューシーで、うまみがしっかり!素材のよさがわかるおいしさです。

店舗情報

飲食業/居酒屋

17:00~24:00(料理L.O. 23:00、ドリンクL.O. 23:30)

定休日:不定休

一宮市栄1-11-14

Tel:0586-23-0124

https://www.hotpepper.jp/strJ001210494/

街のフォト

店舗一覧

お問い合わせ