株式会社サンアイ機器

街のひと

代表取締役 五十子正芳さん

―まずは自己紹介をお願いします。

株式会社サンアイ機器の五十子正芳(いかごまさよし)です。
生まれは名古屋市ですが、父の転勤もあって、子供の頃から岐阜に住んだり北海道へ引っ越したりしていました。

サンアイ機器に入社したきっかけは、正直に申し上げると他にやりたいことが見つからなかったからです。
短大を卒業して就職活動に入ったものの、チャレンジしてみたい仕事がなかったんですよ(笑)
とはいってもフラフラするわけにはいきませんから、とりあえず父の会社でアルバイトしようかと。

それでいざ働き始めてみたものの、自分が想像していた以上に大変な世界で「やっていけるかな」と不安な気持ちになりました。
資材は種類が多く覚えることはたくさんありますし、当時は携帯電話も普及していませんでしたから現場へ納品する際も苦労が多かったです。

とくに苦労したのは職人さんと信頼関係を築くことでした。
最初は口すら聞いてくれませんでしたし、間違いがあるとこっぴどく怒られることもありました。
今より昔の職人さんの方が怖かったような気がします(笑)

20代のうちに仕事を辞めようと考えたこともありましたが、日々頑張っているうちに色んなことを覚えてきて、不思議と仕事が楽しくなってきたんです。
職人さんに自分を認めてもらい、信頼関係が築けるようになったのも自信になりましたね。

―会社の成り立ちや想いを教えてください。

サンアイ機器は空調の配管資材を販売する会社として、私の叔父が昭和61年に創業しました。
昭和63年に法人化して、平成6年に父が社長に代わりました。
私はアルバイトを経て社員となり、平成26年、41歳のときに社長に就任して現在に至ります。

弊社は空調の配管資材をメインとして販売しておりますが、安全靴も扱っています。
2階にたくさんの安全靴を並べており、豊富なバリエーションからお選び頂けるんですよ。
もちろん試着も可能なので、自分に合う一足を見つけて頂けると思います。

―会社で五十子さんが愛しているポイントはありますか?

弊社の倉庫前にはカウンターがあるのですが、お客様の憩いの場になっているのがお気に入りですね。
お客様と雑談しつつ交流できるのは楽しいですし、仕事で参考になる意見もたくさん出ます。
お客様も束の間のひとときを楽しんでもらえているようで「カウンターを作ってよかったな」と後になって思いました。

―五十子さんが会社でがんばっていることは何ですか?

愛知県で「空調の配管資材といえばサンアイ機器」と言ってもらえるように日々奮闘しています。
そのためには誠実な対応はもちろんのこと、スピードも意識しています。
お問い合わせにスピーディに回答することはサービスの向上になると思うんです。

急ぎのご注文に対してもすぐに対応できるように、在庫管理や配送面の調整も怠るわけにはいきません。
日々、関係者と情報を共有してスムーズな動きができるよう心がけています。

また、最近ではSNSを使った発信にも力を入れています。
発信することで弊社のことを広く知って頂ける機会にもなりますから。
実際に弊社で運営しているYOUTUBEチャンネルを見て、来店されるお客様も増えてきているんですよ。

―中心地街でお好きな会社やスポットはありますか?

特定のスポットというより、一宮総合駅周辺を散策するのが好きです。
新しいお店が続々とできていますし、老舗と新しいお店が立ち並ぶ風景を見ながら歩くのは楽しいですよ。
気になるお店があれば立ち寄ってみたり。
一宮は新しさと古き良き伝統が融合した素晴らしい街だと思います。

―五十子さんの夢や未来像があれば教えてください。

最近は事務所にいることが多く現場へ出る機会が少ないのですが、また現場にも出向いてお客様の声を聞きながら仕事に活かせればと考えています。
これからもお客様との絆を大切に頑張っていきたいですね。

―最後に、この記事を読んでくださっている方へメッセージがあればお願いします。

空調の配管資材をお探しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

安全靴もたくさんの種類がありますので、一度ご覧になって試着して頂けると嬉しいですね。
最近の安全靴はオシャレなので、仕事だけでなくご自宅での作業用靴にも最適ですよ。

編集後記

今村アツキ/2023.2.9

空調配管資材や工具がズラリと並ぶ倉庫の2階には、目を疑うほどたくさんの安全靴が展示されていました。
しかも安全靴とは思えないオシャレなデザインばかり。
商品の知識が豊富なスタッフさんが親身に相談に乗ってくれるのは、とてもありがたいですね。

店舗情報

空調配管資材販売

月〜金8:00~18:30
土8:00~14:00

定休日:日曜、祝日、第2・第4・第5土曜

一宮市丹陽町九日市場字下田59番4

Tel:0586-76-4464

https://sanai-kiki.jp

店舗一覧

お問い合わせ