スパークスヘア

街のひと

オーナー 加賀正真さん

―まずは自己紹介をお願いします。

「Sparks hair(スパークスヘア)」オーナーの加賀正真(かが まさなお)です。美容師になりたいと思い始めたのは高校生の頃。専門学校を卒業後、一宮市の美容室で8年間下積み修行しました。
その後、1年間オーストラリアに留学。帰国後1年ほど先輩の美容室で働き、2019年6月に独立しました。

オーストラリアに留学したのは、もっといろんな知識を得るため。美容師の勉強はもちろん、英語も勉強したかったんです。とても刺激的な時間でしたが、言葉が通じなかったのが大変でした。ちゃんと意思疎通ができないとクレームになりますし…そこで、カウンセリングをしっかりすることの大切さを学びました。

―お店の成り立ちや想いを教えてください。

一宮が好きです。駅から近く、ちょうど街の中心部にある本町でお店を始めたのも、一宮が好きだから。この街にも、おしゃれな若者が増えてほしいという思いで始めました。
私自身ブリーチが得意なので、お客様もハイトーンカラーをご注文される方が多いです。ブリーチをすると当然髪の毛が傷みます。カラーによってはブリーチを2~3回繰り返すこともありますね。だからこそ、ちゃんと知識を持ってブリーチいたします。
カウンセリングを大切にしているのは、お客様と自分のイメージのずれをなくすため。カットでも「少し切って」というご注文が何センチなのか?というところから。ちょっと、というご希望が多いので、ずれがないようカウンセリングします。

―お店で加賀さんが愛しているポイントはありますか?

内装です!お客様の気持ちになって考えました。シャンプーエリアは黒を基調としたインテリアでリラックスできるように。テーブルも、女性主体のエリアと男性主体のエリアに分けています。女性側には女優ミラーを、男性側にはバーバー椅子を置きました。

―加賀さんがお店でがんばっていることは何ですか?

地元に愛されることです。美容室は信号機やコンビニよりも数が多いですし、競争率が高いからこそ…まずは地元から愛されて、お客様に来ていただけるようにしたい。アットホームな雰囲気のなかで、お客様には楽しい気分で過ごしていただきたいですね。
コロナ禍において、お店で新しく始めたことはありますか?

ステイホームが増えているので、家で使うシャンプーやトリートメントはしっかりとおすすめしています。毎日使うものですし、美容室から足が遠のいていても、家でしっかりとケアできるように。

あわせて、お店のInstagramをフォローいただくと、アルコールジェルをプレゼントしています。自分たちでやれることをしっかりとやっていますので、安心してお越しください!

―話は変わりますが、中心市街地でご自身が好きなお店やスポットなどはありますか?

本町エリア全体が好きです。とくに、2020年は七夕祭りが中止になり、さみしかったです。

本町でお店をオープンしてからは、近くのお店のオーナーさんからお話を聞いたり、すれ違ったりすることもあって。尾西でお店をやっていたら、このような交流もなかったかもしれないし、本町ならではのよさだと思います。

―最後に、お店又は加賀さんの夢や未来像があれば教えてください。

あと2~3店舗、展開したいですね。もちろんこの本町で!本町でお店を展開して盛り上げていきたいです。

自分の未来像としては…「こち亀」の両津勘吉でしょうか。歩くたびに地元の人から声をかけられて、頼りにされて…という感じが理想で。そのくらい、一宮で有名になりたいです。

編集後記

カジヤマシオリ/2021.2.18

下積みと1年のオーストラリア留学を経て、本町で美容室をオープンした加賀さん。カウンセリングを大切にしているからこそ、思い切ったハイトーンカラーやブリーチも安心してお任せできるんだ思います。お店は想像を超えるアットホームな雰囲気。楽しい気分で過ごせそうです。女優ミラーのテーブルが素敵でした!

店舗情報

サービス業/美容院

火・水・土 10:00~20:00(カット最終受付19:00)
木・金 12:00~22:00(カット最終受付21:00)
日 10:00~19:00(カット最終18:00)

定休日:月

一宮市本町3-7-14 アシュランスサツキ1A

Tel:0586-82-9600

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000456305/

街のフォト

店舗一覧

お問い合わせ